自分のペースで

 

 

推し事……人それぞれ、推しの応援の仕方はあると思います。

 

ライブにたくさん行く。グッズは全部集める。お金はそんなにかけずに在宅で。全てにおいて推しが優先。プライベートと推しバランス良く。

 

いろいろな応援があって、それぞれのやり方で応援していけばいいと思っています。

 

応援の仕方で、こうしなければいけない。といったことは、全くもってない。

 

私が、Jr担だった頃は、とにかくライブは行けるだけ、グッズは絶対に買う、しかもグッズは複数買うのが当たり前。

 

この頃は、盲目的になっていて、推しを追えていない瞬間があることが嫌だった。

 

とにかくまわりが見えていなかったと思う。

なので、金銭感覚も狂っていたと、今はそう思います。

 

ですが、いろいろ経験してきて、今思うのは、他人は他人、自分は自分。他人が何をしてようが、私は私のペースで推し事をすればいい。

 

私の中で、推しの優先順位って高い方ではあるのですが、やはり自分の仕事が第一優先で、その次にお友達だったり家族だったり……実際の人間関係を大事にしながら、オタクをするのが一番過ごしやすいなと思います。

 

ある程度、推しに対して課金はします。ファンクラブに入ったり、コンテンツのために月額料金払ったり、雑誌を買ったり……ですが、グッズは絶対的にしていません。もちろん欲しいです。使用するためのもの、保存用、布教用で最低3つは欲しいな……など、思うことはあります。

 

ファンクラブやコンテンツなどは、情報としてないとついていけない部分もあるのでお金を使っても問題ないと思います。

ですが、グッズは最終的に長い目で見たときになくてもいいし絶対的に必要なものではないと思っているので、買ってもいいけどなくてもいいよねっていうスタンスなので、グッズは気が向いたら買います。

 

まだ、私自身昔の考えは残っているので、グッズ欲しい〜〜〜!って思います。グッズ持っていないことがすごく嫌だ〜〜〜!って思います。

 

ですが、買わなくてもいいんだよ、自分のペースでいいんだよ、まずは仕事も含めて私生活が一番大事だよ、そう思いながら推し事をすることで、すごく楽になりました。

 

推しが健康で笑っていれば、それだけで充分。笑顔で元気な推しを応援しているだけで、私は幸せだ!!!そう思いながら推し事をしているので、以前と比べると、余裕を持って推し事が出来ているし、他のところにもお金を使うことが出来て、充実しています。

 

皆さんが自分の価値観を押し付けることなく、皆さんが皆さんのペースで、私は私のペースで、皆さんが平和に推し事を出来たらいいな‪‪❤︎‬と思います𓈒𓂂𓇬